■ Mao's Schedule ■
10/3(土)JapanOpen・Carnival on Ice(さいたまスーパーアリーナ)
11/6~8 GPS 中国杯(11/6 女子SP 11/7 女子FS)
11/27~29 GPS NHK杯
12/25~27 全日本選手権(12/26女子sp 12/27女子FS)
2015.12.27 Sunday

全日本選手権!!!

真央ちゃん、フリー巻き返しで3番!!!表彰台そしてワールド出場おめでとうございます!!

わあああああっ!!!

真央ちゃんの演技にいつも言葉はいりませんが…。。
真央ちゃんを応援するファンの気持も一つで、よかったですねぇ。。ようやく真央ちゃんの笑顔がみえはじめたよ!!

フリーの演技が終ったときの真央ちゃんの表情…辛かったんだなぁ、そして少しほっとしたんだなって思いました。
多分、私たちが想像している以上にプレッシャーや、その他いろんなことが真央ちゃんのことだからあったと思います。
その中でようやく自分の行く道が見えてきたのかな?って思いました。

何より今日の収穫はやっぱりルッツ!!!!
エラーなし!加点も0.4ついているという!!!前回エラーとれた、次は加点つきでね!とかファンは言っていたわけですが、
見事今日加点つきで綺麗なの跳んでました〜!!うおおおお!!
練習では抜けることが多かった分、まだかかるかな?とも思っていましたが、六分の最後と本番で見事決めた強さよ!!
ほんと〜に一歩一歩着実にのぼっていってる。その場しのぎにしないで、失敗しても何度でも何度でも。そんなところが大好きです!!
それにしても冒頭ミスはあったものの、よい蝶々夫人でした…やっぱり滑りが本当に美しくて別格・・。


フリープロトコル
http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/data0205.pdf

ステップレベル3???意味が分からんし!!
ーーーーーーーーーーーーーーー

浅田真央3位「1番いいフリーができた」一問一答

−戦い終えて
浅田 今シーズンの自分の中では1番いいフリーができたので、ホッとしています。

−演技の後、ゆっくりと目をつむっていた
浅田 全日本が終わったんだなと思いました。

−今日の演技はしっかりと大人の滑りをみせていた
浅田 得点とかは、あまり意識してなかったんですが、第1は自分の滑りをすることだったので、冒頭ミスがありましたけれども、その中で最後まで諦めることなく滑りきれたので、満足しています。

−2年ぶり全日本
浅田 今日もたくさん多くの方が会場にいらしてくださって、私自身もすごくうれしかったですし、みなさんが“頑張れ、できる”と声援を送ってくれて、私自身すごくパワーになりました。

−シーズンを振り返って
浅田 私自身も復帰すると決めてからは、不安とかもありましたが、やっていくうちに、不安とか無くなってきて、休養してなかったような感じで自分の気持ちも進んでいったんですけど、考えればやっぱり、1年休んでいる間に、やっぱりみんな頑張ってきているから、私もそれに追いつかなければいけないのかなという感じはありますけど今、終わってみて今後のことはまだ何も決まっていないので、とりあえずは、全日本が終わって良かったかなと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 よみがえった真央に佐藤コーチも安堵「自信喪失状態だった」

女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)5位と出遅れた浅田真央(25)=中京大=は今季自己最高の131・72点と巻き返し、合計193・75点で3位に順位を上げた。

不死鳥のようによみがえった浅田の笑顔に最もホッとしていたのは佐藤信夫コーチ(73)だった。「ここまでしばらくミスばっかりだったので、本人が悩んでました。やっと気持ち良く年を越せるのでは」と心中を思いやった。

復帰初戦となったグランプリ(GP)シリーズの中国杯で優勝した後に襲った不振や、前日のSP後に浅田が見せた落胆の色について、佐藤コーチは「(バンクーバー五輪以降では)初めての自信喪失状態となっていた」と明かした。そして「1年間のブランクがあって(初戦は)とんでもなく緊張したと思う。その後は守りに入ったのかな」と分析。打開策としては「(本人と)いっぱい話をしたが、一言でいえば『やればできるんだよ』ということ。本人が乗り越えるしかなかったが、今日は完璧じゃないにしても、それなりのスケートができた」と語った。

佐藤コーチは最後に自身の今年1年間を振り返ってと問われ、「いくつになっても勉強せよ、ということかな」と答えて笑いを誘った。


ーーーーーーーーーーーーーーー







真央ちゃん、お疲れさまです!!ゆっくりしてね、良いお年を!

皆さんもよいお年をお迎え下さいね!

2015.12.13 Sunday

まおちゃあああああああああああ>< 

わあああん・・・っ
試合の結果なんていいんです、真央ちゃんは本当によくやったと思いますし。
だから、私は前向きな気分でブログ書けるぞ〜〜と思ってたとこに。。。

真央ちゃん・・胃腸炎で・・帰国っていうニュースが入ってきて…。。

これがいちばんズシンときました。。大変で辛いのは真央ちゃん本人に決まっていますが。。
ファンにとって真央ちゃんの健康と笑顔はいちばんだいじ!!!
どうかどうか…無理をしないで…いや、フリーは無理して出たんだよね。試合後のあのあぶら汗すごかったし。
心労でしょうか…やっぱり。真央ちゃんにとって、GPFというのは…もう特別な日でもあるのだし…。。
自分でも思ってる以上に、精神的にすごくデリケートになってるのかもしれませんね…。
早く日本に帰国して、休めますように。。もうこれ以上ストレスはかかえないで…。。

マスコミはほっといてやれ!!!!っとに!!!
連盟はもっと真央ちゃん守ってやれ!!事情知っててインタとか受けさせんな!!

は〜〜〜心配です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
浅田真央、胃腸炎でエキシビション取りやめ帰国

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで6位に終わった浅田真央(25=中京大)がフリー演技から一夜明けた13日、体調不良により予定を変更して帰国の途についた。この日開催されるエキシビションのメンバーに選ばれていたが、欠場して1日早く日本へ向かった。 【写真】浅田真央「空回りしてるかも」最下位6位に肩落とす フリー演技後に気分が悪くなり、日本代表に帯同している医師の診断を受けた結果、「胃腸炎」を診断された。 小林芳子強化部長は「フリーの日のお昼からむかむかして気分がすぐれなかったと聞きました。すべて終わってホテルに帰ってホッとしたところで、気分が悪くなった」と説明した。年末には全日本選手権が控えるが、同強化部長が「全日本も頑張ってください」と電話で声をかけると、「はい、頑張ります」と答えたという。
ーーーーーーーーーーーーーーー

少しフリーの事も書きますと…私からみて、十分手応えのあったものだとおもいました。

なんといってもルッツ。着氷ちっと乱れたけど、アウトでしっかり降りて・・・エラーもアテンションもなし!!!
しかも他選手にこぞって!マークがつくなか…だから、これは見逃しなんかではないですし!!
本当に跳べるときは跳べるってのが証明されましたね!是非自信にしてほしい。今後まだエラーつくこともあるかもしれないけど、くじけずにやっていけば絶対に大丈夫です!
他のミスはちょっとしたタイミングや、あとはやっぱり…体調の問題が大きかったと思うので気にしないでいいと思うし。
選手たちの点数がインフレぎみになってるからアレですが…じゅうぶんよい点数ですし。
(てゆうか…本当にフィギュアの採点てしらけます。なんか試合とおして見るのが苦痛にまたなってきた…)

女子フリープロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Ladies_FS_Scores.pdf

ともかく!
真央ちゃん本当にお疲れさまです。大好きです!!!



 

2015.12.12 Saturday

GPファイナルウウウウ!!!〜素敵な真央

素敵な真央ちゃん、SP3番!!!!

いやいや、練習ではいまいちなかんじだったそうですが、本番のクリーンで見事な3A!!!
もうね、それだけで個人的には優勝ってかんじ!!(まだfsも終ってませんが^^)
GOE1.71!!ってもっとくれてもいいだろうよ!!チッ

ルッツはまだ自分のものになっていないんだね。
でも練習ではアウトで跳べてるって真央ちゃんが言ってるので、あとは試合を出続けて、ルッツをいれ続けていけば
きっと大丈夫だと思う。
今更タイトル取るとか、真央ちゃんには必要ないですし、やっぱり順位どうこうよりも、自分がどこまで最高難度でパーフェクトに滑れるか、なんでしょうね。マスコミは相変わらずうるさいですが、気にせず、私も全然気にせず地道な努力を続けている真央ちゃんをただ見守り、尊敬するだけです。

それにしても、ジャンプ一つノーカンでここまで点数が出るのはやっぱり3Aが綺麗に決まると、強い!ですね!
なんか本当に本当に今の真央ちゃんの3Aは決まったものは高くて見応えがあります!
やっぱり女子が跳ぶと、他のトリプルジャンプとは全く迫力が違う!!
そして演技全体、今日は気持も入っていてすごくよかったと思いますね!ええ!

しかし今回のspも少しモヤっとしましたね。
ラジオノワちゃんのリカバリ3-3、素晴らしいけど…どうみても足りてないように見えました。
でもあれで認定…なのに真央ちゃんの一見綺麗な3-3はまさかの3F<3Lo<
ってえ!!!!ファーストジャンプにまで刺すとかあああああはああああ???!
ちょっっと・・・モヤモヤぁ〜〜〜。。。PCSも相変わらず女子は団子なかんじで…うーん。。真央ちゃんもっと上でいいっしょ。

女子spプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Ladies_SP_Scores.pdf

ま、とにかくルッツは抜けちゃいましたが、この間のNHKと違って真央ちゃんの表情は生き生きとしていて…
ま、ぶっちゃけ、3Aよりも、そんな前向きになってる真央ちゃんを見れたのが一番嬉しかったりして…^^

ルッツのことも前向きに今は捉えているような気がします。むしろ「やってやる!」っていう気持が伝わってくる。
フリーが楽しみです。どうかどうか、真央ちゃんが笑顔でおわれますように…。

ーーーーーーーーーーーーーーー
真央、3回転半は「自信を持っていいのかな」

女子ショートプログラム(SP)で男女通じて史上最多5度目の優勝を目指す浅田真央(25)=中京大=は69・13点で3位、宮原知子(17)=大阪・関大高=は68・76点で4位だった
――演技を終えた後に両手を合わせた
「たくさんのファンの方に『お帰り』という声援をいただいた。ファンの方が海外だけでなく、日本からもわざわざいらっしゃった。いい演技をして応えたかった。『ありがとうございました』といった」

――冒頭のトリプルアクセルを決めた
「最初はいい感じでいけた。NHK杯で跳べず(感覚を)つかみかけていたのに薄れてきているのかなと思ったけどいいジャンプを跳べた。自信を持っていいのかな」

――3回転ルッツは1回転に
「まだ自分のものになっていないと感じた。(佐藤コーチからは)ルッツのことしかいわれていなかった。体の感覚とタイミングが不安定だった。練習でも確率が上がっていない。試合にも出てしまうと思った」

――公式練習から調子がよくなさそうだった
「いいときも悪いときもある。演技には影響していない。NHK杯で悔しい思いをした。まずまず。マイナスと捉えず、こんな感じでやればいけると分かった」

――すてきなあなたを演じるにあたって
「明るい気持ちでできれば。試合になるとお客さんが盛り上がってくれてやりやすい。喜んでもらえる演技をしたい」

――得点について
「点数ボードが遠くて見えなかった。点数というより、自分の演技はまずまずできた」

――若手へのアドバイスは
「練習をたくさんすることが大切。大きなケガがなかったことが、長くやっていける秘訣。練習が終わってから、ストレッチやケアをすることが大切」

――フリーへ向けて
「シーズン初戦から1戦、2戦、3戦とやってきたことを振り返って、強い気持ちを持ってのぞみたい」


ーーーーーーーーーーーーーーー

・・・得点ボードが遠くて見えなかったwwwww
ちょっと笑いました!そうだったんか!!!
でも「まずまずの演技ができた」って言ってるので本当によかったなぁ。
お写真も今回は本当によい表情!






あやまんなくていいのにィ!!

 

2015.11.30 Monday

真央ちゃんGPファイナル進出うう!!

まずは真央ちゃん、NHK杯お疲れさまでした!!
そしてファイナル進出おめでとう!!!!

いやああああ、もうね!大丈夫っす!!!問題ない!!!
この試合は真央ちゃん考え過ぎぃ!!!思い詰め過ぎぃ!!!!!
フリーも六分からもう顔に不安や迷いがみえたよ!!!
(顔色がすごい悪かったから体調悪かったのかも、とも思いますが、本人にしかわからないことなので…)

なんかもうその素直な性格が演技にそのまま出ちゃったんだ。
本当に真面目な人なんだ…でもでも、ジャッジは本当適当なので気にせずそのままバンバン跳んじゃっていいんだよ!
ってどんなにファンが思ったことか!笑
だけど、考えて考えて、なんとか修正しなくては、となる真央ちゃん、それが真央ちゃん!!もどかしい!!!
でもそこが、尊敬に値するところでもあるんですよね。ひっくるめて大好き!!

そんな真央ちゃん、考えて考えて、どうしたかというと・・・・

「色々考えた結果、考えるのやめた」

もうね、それ!!!!

ほんとそれでいいんだよ!考えなくても真央ちゃんできてるから大丈夫!!!
というか、この言葉、面白くもとれるけど、実際彼女が言うと、とても深い・・・。そして重みがあります。
それだけ決意があるってことだと思う。冗談半分にこういうことは決して言わないから。
もう、まっすぐ進むよ!ってことなんでしょうね。だからこれが聞けて嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーー
「色々考えた結果、考えるのやめた」
 
「いろいろ考えた結果、考えるのをやめようって」。女子で3位ながら、ファイナル進出は決めた浅田真央(25)は29日、スッキリとした表情をみせた。GPシリーズの連勝も「8」で止まる結果。好調だったジャンプにミスが続き、順調だった復帰ロードが滞った。前夜はマイナスもプラスも考えは巡ったが、「自分が望んできた(復帰した)選手。目指すものをただやるしかない」と語気を強めた。

ファイナルまでは2週間あまり。「できることはとことんやる」。練習では単発ならば復帰前より手応えがあるジャンプを、試合ではまとめきれない。波がある現実を受け止め、鍛錬するしかない。ファイナル初出場は05年。優勝し、翌年のトリノ五輪に年齢制限で出られないことが物議を醸した。10年後、「あの時は一番下だったのに、今度は一番上ですね」という25歳は、初訪問のスペインに「バル(酒場)という感じ」と印象を口にして笑った。

男子での技術進化には、「毎年レベルは上がってくる。スケート界はずっとそう。尽きないんじゃないか」。女子では自身はトリプルアクセルに挑戦し続けてきた。今大会では失敗したが、安定感は増している。女子の高みへの挑戦者は「焦らず、自分のペースでやっていく」と自分に言い聞かせた。






2015.11.27 Friday

NHK杯SPまおおおおおおおおお!!!

真央ちゃんんんんん!!!!
あああああああ!!!SP四番!!!(真央ふうに)

真央ちゃん考えすぎいいいい!!!!!><
てゆか全ては中国杯のあのノーミス演技にケチつけたジャッジが悪いんだよお!!

なんというか、六分練習、いや、その練習に向かうときの表情からして
「あれ?真央ちゃんの表情カッチカチやん!」って思いました。
六分練習もなんかいつもより余裕のないかんじで。やっぱりルッツをずっと気にしているんだよねこれ。
3f3loも回転不足取られないように慎重になってそうだし…。
単独ループも跳んでたから、もしかして構成変えるのかな?とも思いましたよね。
それでもよかったと思うし(ルッツ安定するまで)、いや、どんどん試合でルッツいれてったほうがいいっしょ!っていう思いもありつつ見守っていました。。

SP素敵な真央

はじまったああああああああああっくせるうううううう!!!!!!

まさかの3Aで!!!転倒!!!!

てゆか、転倒して思い出す、「あ!3Aが一番難しいジャンプだった!!」

もうね、こう思わせるぐらい、今の真央ちゃんの3Aの安定さよ!!!すごいな!!!

今日の転倒はやっぱり他のジャンプのことをずっと考えてて集中しきれてなかったのかな〜って思いましたね。
それでも3f3loは綺麗に決まって認定!!!これだけでもすごい収穫ですがね^^
ルッツが案の定…でしたね。なんかせっかく中国杯まで綺麗なルッツだったのに勿体ないです。
真面目すぎる真央ちゃんだから直そう直そうとしているんだろうけど…決まるときはエラーもなく跳んでるんだから(ジャッジの判定はともかく)気にせずいってしまえばいいのになぁ。。って思います。うう、でもそんなところが真央ちゃんなんだよね^^
自分との戦い中・・・見守るしかないです!

フリーはどうかどうかのびのび滑ってほしい。本当にデリケートな競技だよお…。

それにしてももっとPCS出しやがれ!!相変わらず意味不明のスケーティングスキルとか…男子にはポーンと10点とか出すのになんで??どうみても真央ちゃんのスキルはすごいのにねえ…。ふぅ。
もし今日ノーミスだったら3-3もURとったりするんだろうな、とか・・・思っちゃうよねえええええ??ほんと色々思うところありますわ。こんな台詞もいい飽きましたが><

SPプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpjpn2015/gpjpn2015_Ladies_SP_Scores.pdf






 

2015.11.07 Saturday

中国杯女子FS 真央ちゃん優勝うううううう!!!!

真央ちゃん、まずは一戦目!!!優勝おめでとうございます!!!!

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpchn2015/CAT002RS.HTM
1Mao ASADA JPN 197.48 1 3
2Rika HONGO JPN 195.76 2 1
3Elena RADIONOVA RUS 184.28 6 2
4Anna POGORILAYA RUS 184.16 4 4
5Karen CHEN USA 175.93 7 5
6Courtney HICKS USA 166.00 3 8


プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpchn2015/gpchn2015_Ladies_FS_Scores.pdf


美しいいいいいいい!!!!

いやあああ、本人不本意な内容だったとは思いますが、全然オッケーっす!!!
ちょっとしたタイミングとかの問題だろうし。技術的には何の問題が無いどころか、すごいし!!!

それにしてもフリーでも3Aすごかった!!でかかった!!!めっっちゃ高かったですね!!!
今期の真央ちゃんのアクセルは本当にすごい!
「綺麗!足りてるよね?!!足りてますように!!」とかいっさいないもんね!!!
肉眼で、クリーンってのがすごいわかるし!!!
今回はやっと加点もちゃんともられましたね!+1.86!!ってすごいけどもっともらってもいいと思うぞ!!ていうかなんで+3じゃないのか疑問ですね!!!他の男子とかの加点みてしますと!!
まあ、、ジャッジは「どれだけ真央から点数を引けるか」という流れの中、加点するしかないジャンプなわけで。ふんざまあみろぃ!ってかんじですかね。。文句つけようが無いっていいですな^^

3-3は絶対ショートのURを気にして慎重になっちゃっただけだし。ルッツも絶対そう。エラーつけられたからダブっちゃったんだよね…。そう思うと本当に今回のショートのジャッジは罪です。まさかの三連続抜けたのは痛かったですが。。
それでもこれだけ嫌がらせ点数つけられ、これだけミスしてしまっても優勝できるのがすごい。勿論ち〜〜〜っとも救済とかなくてね。本当どれだけ伸びしろあるんだかって話っすよ^^

それにやっぱりやっぱり蝶々さん美しかった…ステップ引き込まれますね。
そして真央ちゃんが演技後に悔しい表情しつつもスッキリとした笑顔なのが見ていて嬉しいです。
ミスあってもそれさえ楽しんでるかんじさえする「次の課題ができた〜!」みたいなかんじかな?
こっちも「次がもっと楽しみ!」って前向きになれます^^

ーーーーーーーーーーーーー

【フィギュア】真央一問一答「今後の試合に向けて自信になった」

女子フリーが行われ、前日のショートプログラム(SP)首位だった浅田真央(25)=中京大=はフリーで125・75点にとどまり3位だったが、合計197・48点で優勝した。昨季の休養を経て、GPシリーズ復帰戦でGP通算15勝目(ファイナル4勝含む)、日本選手最多を更新。GPシリーズでの出場8連勝を飾った。

◆真央に聞く
―GP復帰戦で優勝。
「まだまだ自分にとってやらなきゃいけないことがある。GPファイナルに向けては一歩を踏み出せた」

―どんな思いが、まだ試合勘が戻っていない?
「まだまだ出来ていない。悔いが残る演技だった」

―緊張感は
「アクセルだけではない部分をミスしてしまった」

―トリプルアクセルは素晴らしい出来だった。
「今回、SPとフリーで跳べたのは、今後の試合に向けて自分の自信になったと思う。アクセルの調子はこのまま続けて、他の部分でもっと質を上げないといけない」

―2連続3回転で、転倒したループの感触は
「単発ではいけるが、トリプルアクセルからフリップ―ループ、3回転ルッツと難易度の高いジャンプが3つ続くのが大きな壁。NHK杯までにこの3つをもっと練習したら大丈夫」

―勝てた要因は
「SPの貯金があったからだと思っている。フリーはミスもあったが、ミスのない部分はまずまずだった」













珍しく真央ちゃんが汗びっしょりだったね!



本郷さんもおめでとうございます(すみません真央ちゃんのことしか頭にないブログで)
ラジオノワちゃんもよかった!(でもこの写真の顔ちょっと怖い><前みたいな天真爛漫な笑顔またみたいな)

 

2015.11.06 Friday

GPS中国杯女子SPけっかまおおおおおおお!!!

真央ちゃあああああああ!!!!!

ガッツ!!!!!!

ポーズ!!!!!!

でたよ!!!!!!

いやあああああ、もう!はあ!!
この写真だけでもういいでしょう!!!うん!!!(でもダラダラまだ書きますが!)

女子SP Result
1    Mao ASADA     JPN 71.73    1    
2    Rika HONGO     JPN 65.79    2    
3    Courtney HICKS     USA 62.38    3    
4    Anna POGORILAYA     RUS 61.47    4    
5    Zijun LI    CHN 58.62    5    
6    Elena RADIONOVA     RUS 58.51    6  
 

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpchn2015/gpchn2015_Ladies_SP_Scores.pdf

相変わらず日本では生放送してくれないのでえ!!!ストリーミングでガン見していましたが!!
素晴らしかったですね!!真央ちゃん!!!
こんなかんじで応援してました!↓

マゼンダ真央ちゃんかわいいいいいい!!ピンクってゆーよりマゼンダってかんじぃ!
はじまったああああ!!!3Aクルーーー!!!???

その時の自分(正直に)「抜けなきゃいい!!!今は足りなくてもいい!とにかく降りればよっしいいいあああああ!???高いっっ!!!アクセルたっか!!!き、決まったあああああ!!!!」

何が抜けなきゃいいだよ!足りなくてもいいだよ!!!それどころかドデカイやつきちゃったよおおお!!^^
高すぎて着氷が逆に危なかったぐらいでしたね!!すごいすごい!!
今回JOほど練習で決められてなかったようなので、少し心配していたのですが…すごいの決めちゃった!!

次、3F3Loクルーーーーー!!!

その時の自分(正直に)「アクセル入ったから今回はもう3-2でもいいかもしれん!!綺麗にきめえええあああああ!??!3f3loすっげ綺麗にきまったあああああああああ!!!!!」

何が3-2でもいいだよ!!!!めっちゃ綺麗に軽く3-3はいりましたがな!!
てゆか、これ絶対足りてるよね??セカンド高くてクルンって回ってた!長年真央ファンやってたから真央ちゃんのジャンプはわかるんだよお、あれは認定レベル!!!刺してんじゃないよジャッジ!!!

そして3Lzううううううう!!!!

その時の自分(正直に)「ここまできたから絶対決めてほしい!アテンションとかつけられても綺麗にとべばああああああっとすっごい綺麗にはいったああああ!!!」

何がアテンションだ!!!エラーついたよ!!!←><
というか・・厳しすぎますよね。。エラーはないと思う。あれでエラーならもっと他の選手たちもばんばんeついてるでしょ!?
ちょっと、、意地悪すぎですね。

・・・・・・・・
点数が低すぎる低すぎる!!!!

80点出る構成で、綺麗に完璧に(といってもいい)演技して、、なんで71点とか???びっくりです!!
何より真央ちゃんの演技後のガッツポーズ!あの笑顔!!どれだけ良い出来だったか!!!
ま、どうせ意地悪されて75とかになっちゃうかも〜?なんて点数待ってた私は甘かったですね!!
予想を遥かにこえる低い点数つけられて…もう。。なんかもう、ああ、またはじまったかってかんじですけど…。
ミスして点数低い方がいいですよね。こんな良い演技そして誰にもできない鬼構成をなんなくこなしたのにこの仕打ち。

もうずいぶんクサクサしていましたが、真央ちゃんの下のインタを読んで少しは救われました。
本人前向きで素晴らしい!!ルッツのこともマイナスと捉えていないって!うんうん!そのまま突き進んじゃっていいんだよ!!
明日のフリーも、めいっぱい楽しんでほしいです!!(ネガティブなことは私が言うんで!!)

ーーーーーーーーーーーーー

真央「男性を誘うように滑りなさいといわれた」/フィギュア

−−演技を終えて
浅田真央「心から戻ってきたいと思っていた舞台。パワーをもらった。GP初戦でこれだけ高い構成に挑戦できた。ファンの声援が助けになった。きのうから『こういう演技をしたい』と思っていたイメージどおりにできた」

−−3回転ルッツはエッジエラーがついた
「試合でできたことが良かった。失敗と思っていない。マイナスと捉えていない」

−−スピンについて佐藤コーチからの助言は
「女性らしく、男性を誘うように滑りなさいといわれた」

−−2年ぶりのGPシリーズ
「小さいころからささげてきたスケートをまだまだできることがモチベーション。体ができない、と思うまでやりたい」
−−トリプルアクセルに成功
「練習ではできていなかったけど、とりあえず本番だけ集中しようと思った。(6分間練習で)一発決められたのは大きかった」

−−自己最高難度の演技構成について
「試合に出ると決めてから、ここまで挑戦できるレベルまで戻ってこれるか不安だった。もうちょっと先の予定だったので予想外。世界のレベルが高くて、後押しされて刺激をもらえる。いまの時代に合ったレベルに持っていく」

−−GPデビューを飾った10年前との違いは
「1年休んで、この舞台に戻ってきたいと心から思っていたから、『やらなきゃ絶対に跳ばなきゃ』じゃなく、いまのところうまくいっている。(ファンは誰かと)対決することに注目してくれたけど、いまは自分の目指す演技をしたい気持ちの方が強い」

−−3回転ルッツの調子は
「それはハーフ・ハーフ。できるときとできないときがある。挑戦できたことに大きな意味がある」

−−演技後のガッツポーズは
「振り付けの先生にあまりガッツポーズをしない方がいいといわれていたけど、うれしくて」

−−フリーへ向け
「いろんな部分でいい方向へ向かっている。全体的に(演技が)大きくみえて、柔らかくなったと思う」

−−演技構成について
「復帰してから最初のGPで、予想していた構成ではなかったけど試合でできた。次に向けての一歩になった」







 

2015.11.05 Thursday

中国杯はじまるよ〜〜!SP鬼構成いいい!

浅田真央、GP復帰戦SPでいきなり最高難度

フィギュアスケートのGP第3戦中国杯は北京で6日に開幕する。5日、元世界王者の浅田真央(25=中京大)が公式練習に参加。ジャンプが不調だった前日から良化をみせ、「ちょっとずつ調子も良くなってきた。今日は良い状態だった」と手応えを口にした。

6日のショートプログラム(SP)では「すてきなあなた」を初披露するが、この日の練習では曲をかけて通しで滑った。そのジャンプ構成はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、3回転フリップ−3回転ループ、3回転ルッツ。女子のSPでは最高難度のプログラムを敢行した。

復帰戦だった先月のジャパン・オープン直後には、連続3回転に取り組むことを宣言していたが、予定したのは3回転フリップ−3回転トーループだった。より難度の高い演技を選んだことに、「フリップ−ループの方が得意なので」と説明。構成の関係で後半の単独ジャンプはルッツになるが、「ルッツも修正してきたものをみせたい。積み重ねてきたものの集大成ですね」と、10年バンクーバー五輪後から取り組んできた改善の結果を発揮する道を選んだ。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ま、またしても、真央ちゃんにずっこけさせられてしまった!!!

SP予定構成 3A、3F-3Lo、3Lz

とかああああああああああえええええええええ???!!!ちょおおおおお。。。

だって真央ちゃん、こないだたしか
「3Aと3F-3Tを入れたい」とか言ってたよね!??
だからてっきり、
3A、3F-3T、3Lo(それでもめっちゃすごい!!)
ってみんな思ってたよね??ね??

したらよお、いきなりよぉ、ちうごくで3A、3F-3Lo、3Lz だよおおお!!!
なんというか、、、どこ?どこを一番すごい!!っていえばいいの???

だって!3A入れるだけでもすんごいじゃんよ!!!

んでもって、セカンドトリプルループ自体もすんごいじゃんよ!!!

これのどっちかがSPはいるだけでも興奮するよね??!他選手だったらもうそれこそ大騒ぎっすよ!

それにルッツが入るとなると…もう、女子ではこれ以上はない最高難易度構成だってばよ!!><

いや、真央ちゃんなら全然いけるのはわかってるよ??ただ・・・
多分真央ファンたちが一番歓喜しているのが、単独がルッツだってことじゃないか???
もともとは得意ででっかいジャンプでしたが…いつのまにかエラー厳しくとられるようになって。
でもコツコツと矯正をしてきて…。ついにSPに!!ここに入れられるようになるぐらい自信が持てるジャンプに戻ったってことですよね!!なんかもう^^〜〜〜嬉しいというか、、すごいというか・・
本当に真央ちゃんは目先のことだけじゃなく、コツコツと地道な努力を続けて行けば、道が開けるっていうのを体現してくれる人なんだな〜って思います。何事もそうだけど、なかなかできないよね。。

練習動画おかりります
https://www.youtube.com/watch?v=MhU5dx3EMlI


どうでもいいけど、かわいいいいいいい!!!

私もほんっとに趣味の範囲ですがバイオリンをやっていて、最近ずっと習っていた先生から他の先生に変えて、
基礎からやり直しをはじめたところです。やっぱりすぐにはうまくいかなくて、身体は痛いし指は痛いし…そしてなかなかまともに弾けない。でも・・やっぱり思い出すのは真央ちゃんのジャンプを見直していた時代。それを励みに私も地道にやっていこうって思えるのです。最初は苦しいけど、それを乗り越えればきっとよくなる!それを真央ちゃんに教えてもらいました。。じ〜ん

ぎゃああああこれ!!↑↑かわいすぎいいいいいいい!!!

話がそれましたが……。
いよいよ明日、ショート!真央ちゃんは二番Gの一番滑走だそうで!

Ladies - Short Program
Warm-Up Group 2
 
7 Mao ASADA JPN
8 Nicole RAJICOVA SVK
9 Courtney HICKS USA
10 Rika HONGOJ PN
11 Elena RADIONOVA RUS
12 Anna POGORILAYA RUS

日本時間で真央ちゃんは 18:54〜19:00 ですよ!!

勿論、今回その鬼構成で行くとはまだわからないし、うまく行くかもわかりませんが、
そんなんいんです。もう真央ちゃんの好きなように、やっちゃって!!!
真央ちゃんが楽しんでスケートしてるんだなって伝わってきて嬉しいです。
あ〜衣装も楽しみだな〜〜。

ーーーーーーーーーーーー

【練習後の一問一答】
真央「自分のできる最高難度をしたい」/フィギュア


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は6日、北京で開幕する。5日は大会会場で公式練習が行われ、女子でGPシリーズ復帰戦となる浅田真央(中京大)が、本郷理華(邦和スポーツランド)とともに調整した。

−−練習を終えて
「きのう練習して悪いときの調子だった。きょうはいい緊張感の中でまずまずの調子でできてよかった」

−−予定していた演技構成を変更
「(連続3回転は)フリップ−トーループよりフリップ−ループの方が得意。ジャパン・オープン後から始めた。練習では安定してなかったけどきょうの時点で悪くなかった。ジャンプの構成になれてきているのでやりやすい。積み上げてきたものの集大成。ようやく自分が目指してきたもののレベルにきている」

−−休養中にロシア勢が台頭した
「(ロシア勢と)対戦するというより、自分の目指してきたレベルを達成したい気持ちが強い。若い選手もレベルアップしてきているけど、負けないような構成になってきている。自分のできる最高難度をしたい」

−ルッツの調子も上がっている
「何かといわれれば難しいけど楽に跳べるようになった。いまのスケート界はレベルが上がってきていることに後押しされている。刺激をもらっている。ついていかないといけない」

−−グランプリシリーズの初戦
「ジャパン・オープンのときは戻ってきたなと思ったけど、あすに向けて自分のできることをしたい。ファイナルにいくための第一戦。集中して自分のやるべきことをやりたい」

−−首都体育館で10年前にGPデビューした
「改装されて(当時とは)違っていた。同じ会場かなと思ったけど、近くのスーパーマーケットが一緒で懐かしいと思った」

−−SPは今季初
「1つの作品としてみてほしい。まずはSPに集中して気持ちを切り替えてフリーに臨みたい」









今回も中国の真央ファンに歓迎されたもよう…^^
Mバッグうううう

 

2015.10.04 Sunday

真央ちゃん真央ちゃん真央ちゃん!!JO!!

どんなタイトルだ!


真央ちゃんんんんん!!!左手のアトピーがちょっと今ひどくて、もっと叫ぶかんじの入力したいのにできないよおお!!
ビックリマークとかね、結構打つのつらいんです!!(傷口が開くかんじ)
それでも!!!このマークは必要じゃないっすかああああ!!今日なんて日にゃ!??

真央ちゃんおかえり!!!?おめでとう!??? ???こんな時、何を言えばいいのかわからないんだ……っ

いやあ・・いやあ・・・。
よかったですね。。この一言か??

3Aも最高だし・・でも蝶々夫人自体がもう素敵すぎて!!(アッイタッ><



と、とりあえず会場レポっすね!イテッ

テレビでは歓声は絞ってありましたが、会場では開会式で真央ちゃんが登場したときからものすんごい歓声でした!
それもすごく温かい歓声なのね!!皆が真央ちゃんを待ってた!真央ちゃんだよおおお!!!ワーンまおちゃあああああああまーおっまーおっ!!ってかんじ(?)の歓声でした。もうそれだけで涙出そうだし!

同じく6分練習出てきたときもものすごい歓声でした。
そして、その6分。これまた地上波では何故かカットされていましたが3Aもきっちり跳んでたんですよ〜〜!なぜうつさない!!
練習中の真央ちゃんは3f3loもスルっと跳んで、全てのジャンプを綺麗に決めていて。。
なんかもう失敗するような気配がまったくないんです。とても落ち着いてよい集中できているかんじ。
迷いが全くない、そんなかんじでした。

だから、真央ちゃんの試合だというのに、私も母もいつもより落ち着いて、安心して本番も見る事ができました。
そしてたっぷりと蝶々夫人の世界にひたれたのです。
ああ、フィギュアってやっぱりジャンプだけじゃないんだなって思いました。
それでも冒頭の3Aが決まるとワアアアアってすごい歓声・拍手!
続いて3f3lo〜〜と思ったら、3-2になってましたね。結構よく見える位置だったのですが、その時はファーストジャンプ跳んだ時点で、あ、微妙にスピードがないっていうか、なんだろ、もしかして…って思ったらやっぱりセカンドはダブルにしてました。
(まおのことなら何でもわかる!と言いたいだけ)
そして2A3Tはこれまた大変よくできましたですね!!思わず「よしっ」って言っちゃいました。

三連続は残念でしたが、ノープロブレムですね。
てっきりザヤを気にしてちょっと考えてしまったのかな?って思いましたが、
ききましたでしょうか…演技が終って信夫先生との会話が・・聞き取れますねえええ。

「後半3-3やろうとしたっ」

「後半3-3やろうとしたっ」

「後半3-3やろうとしたっ」


ちょおおおおお!!そっちか!!!後半3-3をリカバリに考えてたとかあああああ!!
こ、これは、、真央ちゃんならいつか本当にやる!!!恐ろしい子か!!!

それにしても蝶々夫人……これは本当に。会場で遠くから見ても素敵でした。天女感というか浮遊感というか…会場全体がフワフワ感につつまれたかんじでした。すごく柔らかくて…引き込まれました。スパイラル、イーグルで思わず拍手がワーってなって。ステップ本当に素敵〜〜。あとテレビでは表情がすごくわかりましたが、かなり入り込んでますね。演技力すばらしいよ!!

衣装も本当に着物にこだわっているのがわかりますよね。
帯がちゃんとあって、帯締めまである!後ろは衣紋がちゃんと抜けている感じに作られていて。こだわりがすごい!
外人さんの嘘くさい着物風味じゃないんですよね〜。さすが!

ーーーーーーーーーーーーー

【一問一答】浅田真央「今日は55点」
「フィギュアスケート・ジャパンオープン」(3日、さいたまスーパーアリーナ)
優勝した14年3月の世界選手権女子フリー以来553日ぶりとなる勝負のリンクでトリプルアクセルを決めるなど復活を果たし、日本の優勝に貢献した元世界女王の浅田真央(25)=中京大=が記者会見で心境を語った。100点満点の自己採点で55点をつけるなど、さらに高みを目指す意欲も感じさせた。

‐感想を。
「久しぶりの試合だったんですけど、自分の気持ちをコントロールして滑ることができたと思います」

‐宇野選手の滑りをどういう思いで見ていたか。
「昌磨は(名古屋市の)大須のスケートリンクで練習している時に初めて遊びに来た時に、なぜか知らないけど、一緒にリンクで遊んで、スケート始めちゃえって言って。(宇野が)スケート始めたころから知っているので、成長するのは早いなと思ったのと同時にたくましく演技をして。インタビューもしっかり受け答えをしていた姿を見て、すごくお母さんみたいな気分になりました」

‐今日の試合はシーズン初戦ではそれぞれ武器になっているジャンプを成功させた。どんな思いで臨んだのか。また、手応えは。
「アクセルはあまり特別なジャンプと思わずに1つのプログラムに入っているエレメンツ(要素)と思って練習してきたので。そういった気持ちが今日の試合に生きてきたんじゃないかと思います」

‐佐藤コーチが一番良かった点として1つの人物像を表現できたことが成長ではないかと話していた。
「フリープログラムは『蝶々夫人』ということで1人の男性を待ち続ける悲しい切ない物語ではあるんですけど、日本人として芯の強い女性を演じたいと思って望みました。技術の部分だけではなくて、自分の演じたこういう滑りがしたいというのができたのかなと思います。自分で見返して次の試合へ向けてもっともっといい『蝶々夫人』を演じられたらいいなと思います」

‐今日の演技に点数をつけるとしたら。
「私は得点をつける…うーん。私は55点ぐらい。シーズン初戦としては今までにないぐらいのいい演技ができたんですけど。目標としては自分の昨シーズンの世界選手権で優勝した時のレベルが最低レベルとして望んでいるので、もっともっと上を目指せるという気持ちを込めて55点です」

‐久しぶりの試合でいい演技をできた。どういう心がけで臨んだか。
「私は1年間休養していたことをあまり考えないように、考えないようにしてきたんですけど、1日、昨日(練習の時間が)あって、本当に試合のいいイメージだけを持って滑っていた。私の今日の精神状態はすごく良かったなと思っています。演技自体もそこまで硬いなとは感じなかったので、次の試合へ向けてもいい演技だったのではないかなと感じています」

‐手応えがあった点は。
「私は久しぶりの試合だったので、試合感覚を取り戻して、練習からここに入ってくるまで、試合を終えるまで、大会で得たものは次の大会で必ず生きてくると思う。大会すべてを含めていい収穫ができたんではないかなと思います。グランプリへ向けては…。不安もあったんですけど、この試合を終えたことで試合感覚は自分に入ってきているので、次のグランプリはショートとフリーと両方とも良い演技ができるように。一つ一つ目の前の試合を、自分ができることをやっていきたいなと思います」













 

2015.10.02 Friday

いよいよ明日ううううう蝶々さんまおおおおお!!!JOooooooo

何を今更!!!こんな時間に!!!!もう前日!!!!!!
しかもあと一時間ぐらいでもうあれですっっ!10/3になっちゃいますよおおおお><
更新遅すぎィ!!!!!

というわけでいよいよ明日、真央ちゃんの蝶々さんがお披露目ですね!!!!
​観戦、いきますよおおお!!!!!
まーおっまーおっ!

てゆーかこのポーズはああああ!??バタフライいいいいいい!!

なんというか……あっというまでしたね。
結局一年お休みしたともあまり感じてません私。
そこに試合があるから、真央は試合にでる!!ってかんじがしちゃいます!!!

なんか本当にソチ・ワールド後は「もう本当真央ちゃんは自由に、幸せに暮らしてほしい。嫌な目にあってほしくない」なんて思っていたのですが。。。でも・・今25歳になった真央ちゃんはとても充実しているように見えます。
結局人の幸せは人それぞれ。どこでどのような青春を過ごそうと、その人しだいなんですね。
きっときっと、誰よりも充実した人生を送っているんだと思います。きっと真央ちゃんは今幸せだと思います。
休養したことで、おそらく本人もそれがはっきりとわかったのかもしれませんね。(以上勝手な妄想)

ーーーーーーーーーーーーーーー
【公式練習後一問一答】真央、復帰戦へ「自分の思っている以上に良かった」

フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が2日、復帰戦となるジャパン・オープン(さいたまスーパーアリーナ)の前日練習に臨んだ。以下、公式練習を終えての一問一答。

−−公式練習を終えて
「リンクの感覚は、去年の世界選手権と変わらない。自分の思っている以上に良かった。いつもと変わらず、落ち着いて滑れた。その感覚を忘れずに滑りたい。きょうだけでなく、今後の自信にもなる練習だった」

−−復帰後、初の試合に向けて 「1年間休んで、休養していたけど、(昨季までの)試合前日と状態は変わらない。1年間、試合に出ていなかったことは考えず、いつも通り試合に臨む。今まで練習してきたことを出す最初の舞台。緊張はある。この舞台に戻って来たいと思っていた。試合を楽しめればいい」

−−フリーについて 「ジャンプだけが見どころじゃない。蝶々夫人は大人の物語。自分なりに表現して、見ている人に何かを感じてもらえれば」

−−日本チームとしての目標 「1年1年過ぎれば、一番上になる。日本チームでは一番年上。引っ張っていけたら」

−−フリーの衣装は 「フィギュアの衣装でなかなか作れないけど、着物をイメージしたものになっている」 −トリプルアクセルの調子は 「特別なジャンプと捉えることなくきている。それだけ自分の中にアクセルがある」

−−練習を再開してからの状態は 「昨年の世界選手権のレベルまで戻せるか不安だったけど、同じレベルに持ってこれた。優勝したときのエレメンツ(演技構成)と同じ。いいイメージで臨める。優勝したときを思いだしながら臨みたい」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

…ゴクリ……。

なんだかみなぎっているかんじが!!!!!

3Aもめっちゃ綺麗なの跳んでいましたね!
本人曰く

「楽に跳べるようになった。良い感じでスポットに入っている。ソチ五輪シーズンよりもいいアクセルが跳べている」

!!!!!!!!!!
休養明けで・・・・・!!恐ろしい子っっっっ!!!しろめ

「自分の意識の中でトリプルアクセルを特別なジャンプととらえることなくきてる。それだけ自分の中にアクセルがある」

涙出そうですね!!!

3f3loも綺麗に決まってましたし!!こ、これjはっっっっtdfじあじぇあ!!

といっても試合は水物ですからどうなるかはわかりません。、がっ!
結果とか関係ないっす。。みなぎる真央ちゃんを見られるだけで!!!もう、わかってるから!
最高のスケーターって!!わかってっから!!!!





 

| 1/34 | >>


Mao's Gif →Take Free !

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
OTTAVA(オッターヴァ)
↑超・オススメです!

Contents

Categories

Profile

フィギュアスケーター、浅田真央ちゃんのファンブログです。


↑リンクさせていただいてます

Recommend

浅田真央 スケーティング・ミュージック 2015-16(DVD付)
浅田真央 スケーティング・ミュージック 2015-16(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ジェンキンス,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ワーズワース(バリー),ジェイコブス,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,BBCコンサート・オーケストラ,シェーバー(チャーリー)

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM